つくるって楽しい

主にpythonとか。画像処理とか。

2019-01-01から1年間の記事一覧

機械学習で桜の開花日を予想してみた

機械学習で予想した東京の開花日は3月25日でした。3月10日までの気象情報から推測しています。 今年は比較的暖冬で例年(平均:3月26日)より早めでしょうと言われているので、それを反映できていると思います。ちなみに、weathermap[1]の予想日は…

最小二乗フィッティングで糖尿病の進行度予測

糖尿病のサンプルデータを使って最小二乗フィッティングしました。糖尿病のサンプルデータを使って最小二乗フィッティングしました。 理論 観測値はというモデルで表されるとします。モデルがの線形結合で表される時、と書けます。はの係数です。 次のような…

カメラの基本行列を理解する、エピポーラ線を描く

2つの画像におけるの投影点を,とし、それを対応付ける行列を求めます。を基本行列と呼び、以下が成り立ちます[1]。 の表すもの ,,の位置関係を図示するとFig1のようになっています。 Fig1. ,,の位置関係はを回転、平行移動することで表すことができるので、…

2つの画像の対応点からから3次元上の点を求める

理論 ある3次元上の点をカメラ内部パラメータ行列とカメラ外部パラメータ行列を用いて画像上に投影した点をとすると、以下の関係が成り立ちます[1]。 または、 はスケール調整の定数です。カメラ内部行列の,はそれぞれピクセル単位の焦点距離、,は画像中心…

輪郭を変えて顔を太らせる、痩せさせる

tukurutanoshi.hateblo.jpと同じモチベーションで輪郭を変えてみました。太ります。痩せます。Fig1. 左上:元画像、左下:太り、右下:痩せ 顔特徴点の抽出 顔パーツを選択して置換する - つくるって楽しい、と同じです。 輪郭の内側/外側に三角形を作る 顔…

移動座標の対応点からAffine変換の係数を求める

3組の対応点からAffine変換を求める方法について。opencvだとcv2.getAffineTransform()に対応します。なぜ3点なのでしょう。 理論 Affine変換によりがに変換される時次のように書けます。(1)を書き換えます。(2)は1対応点のみの場合ですが、N個の対応点が…

顔パーツを選択して置換する

検出した顔パーツをすべて含むよう部分をスワップする例[1]を参考に、目、口などパーツを選択して置換する例を作成しました。Fig1では、右目、左目、口を置換しています。眼が青く、唇ぷるんになっています。 Fig1. 左上:パーツ交換元、左下:交換先、右下…